秋田県の南の玄関口である湯沢市は、小野小町の生誕地ともいわれ、自然豊かな環境が生み出すおいしい名産品や多くの温泉などが魅力的な街です。
今回はそんな湯沢市にある「湯沢市立山田小学校」の概要と特徴についてご紹介します。
湯沢市でのお住まいを検討中の方はぜひ参考になさってください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
全国各地の売買・投資物件一覧へ進む
「湯沢市立山田小学校」の概要について
湯沢市立山田小学校の沿革は、明治7年に六日町で創立されたことからはじまりました。
140年以上にわたる長い歴史のなかで、併合や分校、学級設立、建物の改築などを繰り返しながら現在に至ります。
山田小学校が掲げる教育目標は「心豊かに夢大きく輝く山田っ子」です。
この教育目標を軸に、めざす学校像・子ども像・教師像も定められています。
山田小学校がめざす子ども像は、Y(優しい言葉と笑顔)M(学びに向かう)D(どんなことにも全力)な、やさしく、かしこく、たくましい精神です。
そしてめざす学校像には、「子ども達一人一人が元気で活気のある学校」「子ども達が温かい雰囲気の中で安心して学ぶことのできる学校」などがあります。
めざす教師像には、子どもたちの教育のための惜しみない支援や研鑽、地域との一体化などを大切にする姿勢が盛り込まれています。
湯沢市立山田小学校は、教師と生徒、そして地域も一丸となって成長を目指す学校の方針が伺えますね。
●所在地:秋田県湯沢市山田字土生原52番地
●アクセス方法:バス「中屋敷」バス停下車徒歩1分
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
全国各地の売買・投資物件一覧へ進む
「湯沢市立山田小学校」の特徴について
湯沢市立山田小学校の児童数は、令和5年度4月時点で合計83名となっています。
令和5年度のおもな年間行事には、5月の運動会、9月の山田住民運動会、冬季のスキー教室などが予定されています。
5年生は5月に保呂羽山体験学習、6年生は6月に修学旅行もあり、高学年の生徒たちはわくわくしながら行事を楽しめそうです。
保護者の行事としては、毎学期末にPTAがおこなわれる予定です。
湯沢市立山田小学校の学区を見てみると、北は深堀、南は石塚、西は切畑、東は山田の周辺となっています。
本校の徒歩圏内には中央病院も立地しているので、安心の環境といえそうです。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
全国各地の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
湯沢市にある湯沢市立山田小学校は、自分の良さや他人の気持ちを理解できる心やさしい子ども像を目指しています。
そして子どもたち、教師がお互いに信頼しあえる学校づくりに励んでいます。
湯沢市へのお住まいを検討中の方は、湯沢市立山田小学校の周辺にも足を運んでみてはいかがでしょうか。
湯沢市・横手市の不動産に関することなら株式会社イエスコがサポートいたします。
お引っ越しを考えている方や、住みたいお部屋が見つかった方に最適なサポートを提供します。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
全国各地の売買・投資物件一覧へ進む