仕事や趣味の延長線で、リノベーションをおこない、自宅にワークスペースを作りたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
実際にワークスペースを作る際は、タイプや費用の目安について知っておくと良いでしょう。
そこで今回は、ワークスペースのタイプや、費用・ポイントについてご紹介します。
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ワークスペースのタイプについて
ワークスペースには、個室、半個室、オープンスペースの3タイプがあり、それぞれ特徴が異なります。
個室はプライバシーが守られるため、リモート会議が多い方などにおすすめです。
半個室はパーテーションなどで仕切りを作り、ワークスペースを確保する方法で、狭い空間しか確保できない方に向いています。
また、パーテーションの部分に棚を設置することで、収納スペースを増やすこともできます。
オープンスペースは生活空間にワークスペースがあるので、一人の時間が多い方におすすめなワークスペースです。
各ワークスペースにはそれぞれメリットとデメリットがあるため、仕事スタイルや目的に応じて選択しましょう。
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ワークスペースのリノベーション費用について
ワークスペースのリノベーションにかかる費用は、約150~200万円が相場です。
前述したワークスペースのタイプだけでなく、建材の品質や工事内容などで、費用は異なります。
たとえば、壁・天井に使用する建材は、ビニールクロスと珪藻土・漆喰塗で、約15~23万円の差があります。
また、工事内容ごとの相場は、カウンターデスクの造作にかかる費用が約7~15万円、壁一面の本棚の造作にかかる費用が約15~25万円です。
ワークスペースに必要な機能や、建材の優先順位を決めて、費用面でも満足のいくワークスペースを作れるようにすると良いでしょう。
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ワークスペースを作る際のポイントについて
ワークスペースを作る際は、使う状況をシミュレーションして、必要なスペースを考えると良いでしょう。
誰がどのように使用するのか、作業時間は何時間かなどを明確にイメージすることが大切です。
大量の資料や書類を使用する方は、ワークスペースの広さや収納量を、長時間作業する方は、空調や換気を考慮して設計しなければなりません。
ワークスペースの場所は、生活環境に合わせるのが望ましく、同居家族や子どもの有無にあわせて決めることがおすすめです。
また、在宅ワークでパソコンを使用する場合は、コンセントやインターネットなどを、ストレスなく使える環境に整えることも大切です。
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まとめ
ワークスペースには、個室・半個室・オープンスペースがあり、自分の仕事スタイルや目的に合わせてタイプを選ぶことが大切です。
ワークスペースのリノベーションにかかる費用は、約150~200万円が相場といわれていますが、建材の品質や工事内容などで変動することに留意しましょう。
また、リノベーションを作るポイントとしては、空調や換気、コンセントやインターネットの有無など、使用用途に合わせて考慮する必要があります。
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