不動産の売却には、さまざまな書類が必要ですが、どのような書類が必要で、どこで手に入れるのかわからない方も多いでしょう。
また、必要な書類いくつもあり、それぞれ求められるタイミングもで異なるため、不安に感じるかもしれません。
そこで今回は、不動産売却に必要な書類の種類や入手方法、注意点について解説します。
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不動産売却前に必要な書類
不動産を売却する際、物件の状況や権利を証明するために以下の書類が必要です。
登記済権利証または登記識別情報
身分証明書
実印・印鑑証明書
固定資産税納税等通知書・固定資産税評価証明書
建築確認証・検査済証
購入時の契約書・重要事項説明書・パンフレットなど
地積測量図・境界確認書
これらの書類は取得方法や期間が異なりますが、事前に用意しておくと売却手続きがスムーズに進みます。
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不動産契約締結時に必要な書類と取得方法
不動産契約締結時に必要な書類と取得方法をご紹介します。
登記済権利証または登記識別情報
これは所有権と内容を示す書類で、登記簿の写しと同じ情報を含みます。
不動産の取引や贈与時に必要で、登記所や司法書士で入手可能です。
固定資産税納税通知書
毎年4〜6月に納付書と納税通知書が市区町村から送付され、不動産の価値や税金を知らせる役割があります。
建築確認済証
建物が基準法に適合していることを示す書類で、建築確認時に発行されます。
通常は関係者が保管していますが、紛失時は都道府県の建築指導課で再発行ができます。
間取り図
物件のレイアウトを示す図面で、通常は建築会社や設計者から提供されます。
印鑑証明書
印鑑登録を証明するための書類で、市区町村の役場で取得できます。印鑑証明書は3ヶ月以内のものが必要で、共有者がいれば全員分が必要です。
身分証明書
本人確認のために必要な書類で、運転免許証やパスポートなどが該当しま。
地積測量図・境界確認書
土地の面積と境界を示す書類で、土地の売買において重要です。
不動産契約締結時に必要をご紹介しましたが、必要な書類は物件の種類や状況により異なるため、具体的なケースについては不動産会社、または専門家にご相談ください。
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不動産決済時の必要書類と手続き方法について
不動産の決済時に必要な書類とその取得方法を簡単にご紹介します。
本人確認と登記関連書類の確認
最初に司法書士が売主と買主の本人確認をします。また、所有権移転登記に必要な書類の確認も行います。
残代金の支払い
司法書士による確認が終わったあとは、買主が売主に残代金を支払います。
領収書の発行
残代金が支払われたあと、売主は買主に領収書を発行します。
不動産仲介会社への仲介手数料の支払い
残代金の支払いが完了したあとは、不動産会社に仲介手数料を支払います。
抵当権抹消手続き
売主が住宅ローンを契約した金融機関に連絡して、抵当権抹消の書類準備をしなければなりません。
鍵や書類の引き渡し
最後に、売主から買主へ物件の鍵や取扱説明書などの各種書類を引き渡します。
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まとめ
不動産売却をスムーズに進めるためには、色々な書類が必要だとうことをご理解頂けたかと思います。
さまざまな事情で、これらの書類を準備するのが難しいようであれば、不動産会社や司法書士などの専門家にも相談してみましょう。
税金の計算や支払いをスムーズに行うために、固定資産税納税証明書と譲渡所得の確定申告書も早めに準備するようにしましょう。
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