秋田県で家探しをおこなっている方のなかには、湯沢市内を候補として物件を探している方もいると思います。
そのような方にとって、湯沢市に住んだときに、近隣にどのような施設があるのか、休日のお出かけスポットなど、気になっている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、湯沢市にある「貝沼公園」とはどのような公園なのか、その概要や特徴をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
湯沢市周辺の賃貸物件一覧へ進む
湯沢市にある「貝沼公園」の概要とは?
「貝沼公園」は、秋田県湯沢市川向字貝沼に位置する公園です。
昔から園内の沼には「カラス貝」が多く生息しており、この特徴から「貝沼公園」と名づけられました。
貝沼は、30万年前の火山活動後の地すべりによって形成された天然湖で、「皆瀬湖沼群」の一部です。
また、「ゆざわジオパークの湖沼群」とも呼ばれ、釣り好きな人々には人気のあるスポットで、漫画「釣りキチ三平」でも「カルデラの青鮒」の舞台として取り上げられています。
皆瀬ダム周辺の天然湖沼群には、貝沼以外にも「あま沼」「細沼」「皿小屋沼」「若畑沼」「板戸沼」が存在します。
公園の沼にはカラス貝だけでなく、ヘラブナ、ワカサギ、鯉などさまざまな淡水魚が生息しており、釣りファンにも人気のスポットです。
沼の周囲は松林に囲まれ、松以外にもさまざまな樹木が茂っています。
●所在地:秋田県湯沢市皆瀬沼端
●アクセス:東北中央道「湯沢IC」より車で45分
▼この記事も読まれています
湯沢市にあるおすすめのこども園をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
湯沢市周辺の賃貸物件一覧へ進む
湯沢市の「貝沼公園」の特徴とは?
秋田県湯沢市にある貝沼公園は、遊具などの施設が整っている公園でありながら、実はワイルドな野釣りが楽しめる「釣り公園」としても知られています。
特徴的なのは、カラス貝が多く生息する沼ですが、カラス貝以外にもヘラブナ、ワカサギ、鯉などの淡水魚や、ナマズ、ウグイ、小エビなども見ることも可能です。
冬季には沼全体が厚い氷で覆われ、氷の上からの釣りも楽しむことができます。
公園の看板には釣りキチ三平のイラストが描かれ、駐車スペースには公共トイレも設けられています。
沼の周囲には松林をはじめとするさまざまな樹木があるため、秋には美しい紅葉が楽しめるようでしょう。
貝沼公園は、遊びと自然観察を融合させ、釣り愛好者にとっても魅力的な場所となっています。
▼この記事も読まれています
補助金が充実している!湯沢市の住みやすさをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
湯沢市周辺の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
秋田県湯沢市にある貝沼公園は、ヘラブナやワカサギなどの淡水魚が生息している「釣り公園」としても知られている、人気のスポットです。
また、秋になれば色鮮やかな紅葉が楽しめる公園としても知られています。
湯沢市に住む機会があれば、ぜひ一度貝沼公園へも足を運んでみてください。
湯沢市・横手市の不動産に関することなら株式会社イエスコがサポートいたします。
お引っ越しを考えている方や、住みたいお部屋が見つかった方に最適なサポートを提供します。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
湯沢市周辺の賃貸物件一覧へ進む