賃貸物件から退去するときに必要な手続きがいくつかあり、そのうちのひとつが「退去立会い」です。
賃貸物件の退去手続きは、書類のやり取りだけでは完了しないため注意しましょう。
今回は退去立会いとはなにか、所要時間はどのくらいかを解説したうえで、退去時の立会いの流れや、立会いに必要な持ち物についてご紹介します。
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賃貸物件の退去立会いとは?
賃貸物件を解約するときの退去立会いとは、退去する部屋の状態を貸主と一緒に確認し、原状回復による修繕が必要な箇所を話し合って決める作業です。
修繕が必要な場合は入居時に預けた敷金から修繕費が支払われ、差額が発生する場合は払い戻されますが、反対に不足する場合は費用負担を追加でおこなわなければなりません。
退去立会いにかかる時間は、部屋の広さによっても異なりますが、一人暮らしの方の場合は30分前後が目安です。
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賃貸物件の退去立会いの流れ
退去立会いは賃貸物件を空室にした状態でおこなうことが一般的であり、引っ越し会社が荷物を持ち出した後のタイミングではじまります。
退去当日に退去立会いの担当者が自宅を訪れるため、担当者と一緒に現況確認をおこない、破損箇所や傷・汚れの原因などを質問された場合は、わかる範囲で回答しましょう。
指摘された破損が入居前からあったものなのか、それとも自分が壊してしまったものなのかを明確にするのが退去立会いの目的なので、主張すべきことはその場ではっきりと主張することが大切です。
現況確認を終えた後に鍵を返却し、退去立会いをおこなった証明として契約書にサインをするのが、退去立会いの基本的な流れです。
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賃貸物件の退去立会いに必要な持ち物
賃貸物件の退去立会い当日は、原状回復に関する取り決めについて明記されている「賃貸借契約書」を手元に用意しましょう。
現在の部屋にある傷や汚れが、入居時点からあったことを証明するために、入居時などに撮影した写真があれば、日付を印字した状態でプリントアウトするなどして用意します。
鍵やスペアキーは退去時にすべて返却する必要があるため、入居時に預かった鍵や、その後に複製した鍵などもすべて用意して、退去立会いの最後に返却してください。
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まとめ
賃貸物件の退去立会いとは、部屋の貸主と一緒に退去する部屋の状態を確認し、修繕が必要な箇所を話し合う作業です。
荷物をすべて持ち出した後に修繕箇所を確認し、証明としてサインをするのが退去立会いの基本的な流れです。
当日は「賃貸借契約書」「スペアキー」そして持っている場合は「入居時の写真」などの持ち物を用意しておきましょう。
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