
土地を売る経験は誰にでもあるようなものではないため、手続きに慣れている方はそう多くないでしょう。
ただ、初めての売却を成功させるためにも、準備する物や手続きの流れを把握しておくのがおすすめです。
本記事では、土地を売るための事前準備と査定について、販売活動の流れについて解説します。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
土地を売却するにあたっての事前準備
土地を売る際は、入念な下準備が重要になります。
具体的には、売却相場を調べて、境界線を明確にし、売却に必要な書類を揃えることです。
まず、売値を付けるためにも周辺の平均相場は必ず把握しておきましょう。
高すぎる設定もよくありませんが、弱気になって安すぎる金額を設定すると損をすることになります。
次に、土地を売る際は必ず境界線を明確にしておく必要があります。
境界が曖昧だと購入後のトラブルが予想されるため、なかなか買い手がつきません。
また、不動産を売るときは次の5種類の書類が必要です。
売主の身分証明書、住民票、実印と印鑑証明、登記関係の書類、固定資産の内容がわかる書類(証明書や納税通知書)を用意しましょう。
これらの書類については取り寄せるのに時間がかかったり、手間がかかったりするものもあります。
仕事で平日の日中に動けない場合もあるため、不動産を売ろうと決意したならスケジュールを調整して早めに準備をしましょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却時にかかる税金の種類は?節税方法もご紹介
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
土地を売却する際の査定について
査定とは、不動産会社などがさまざまな指標を使って当該地がどのくらいの価格で売れるかを予想して値段を付けることをいいます。
オンライン上に情報を入力しても簡単に知ることができますが、より明確な金額を知るには現地調査が有効です。
現地調査をすることで、実際の土地の状況が査定に加味されます。
物件そのものの価値だけではなく立地条件も含めて判断されるため、より正確な査定額を知ることができるでしょう。
また、査定額は担当者や依頼する不動産会社によっても変わります。
良い不動産売却のためには、信頼できる不動産会社と媒介契約を結ぶ必要があります。
▼この記事も読まれています
不動産売却の必要書類とは?契約締結前に準備しておきたいものをご紹介
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
土地売却の販売活動の流れについて
土地の売却がどういった流れでおこなわれているかを見ていきましょう。
売りに出した際にどのくらいの値段が付くかを事前に調べ、売り出し価格を決めて不動産会社と媒介契約をおこないます。
契約が結べれば売却活動を開始しましょう。
広告を出したり、内覧を受け入れたりとさまざまな対応に追われますが、すべて同時進行で進めていきます。
売る相手が決まれば契約を締結して売却活動は完了です。
利益が出た場合は、確定申告を忘れずにおこないましょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却時に結ぶ媒介契約とは?種類と特徴について解説
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
まとめ
土地を売却する際には、相場の確認や境界の確定、必要書類の準備など、事前におこなうべき準備が多くあります。
査定額は会社や担当者によって違いがあるため、信頼できる不動産会社と媒介契約を結ぶことが重要です。
販売活動は広告や内覧対応をしつつ、買い手が決まったら売買契約を結んで完了します。
湯沢市・横手市の不動産に関することなら株式会社イエスコがサポートいたします。
お引っ越しを考えている方や、住みたいお部屋が見つかった方に最適なサポートを提供します。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む

イエスコ
イエスコでは、秋田県湯沢市に根ざした地域密着型の対応を大切にし、住まい選びにおける不安や疑問に丁寧に向き合っています。
自然や温泉に恵まれた湯沢市の魅力を活かしながら、お客様一人ひとりの暮らしに寄り添う誠実なご提案を心がけています。
■強み
・湯沢市を中心とした地域特性を活かした物件提案
・地元の暮らしや利便性にも配慮した丁寧なサポート
■事業
・ファミリー層向けの戸建て住宅
・多様なライフスタイルに対応した賃貸 / 売買物件






