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賃貸物件で起きたトラブルの問い合わせ先について!解決のコツや対策方法も解説

賃貸物件で起きたトラブルの問い合わせ先について!解決のコツや対策方法も解説

賃貸物件に住んでいると、実家とは勝手が違うため、何か起きたときに対処方法がわからず立ち往生してしまう方も少なくありません。
焦って自分自身で対処してしまうと、対応を見誤ったり揉め事がさらに大きくなったりする可能性があります。
この記事では、賃貸物件に入居中で問題をすぐ解決したい方向けに、トラブル時の問い合わせ先や解決のためのコツ、対策方法などを解説します。

賃貸物件でトラブルが起きた際の問い合わせ先

賃貸物件でトラブルが起きた際は、早期解決のためにも速やかに対処する必要があります。
原因にもよりますが、賃貸物件で発生した場合は基本的に管理会社や大家が問い合わせ先になります。
とくに、部屋の設備や物件自体の問題であれば、物件を管理する立場にある管理会社や大家に任せたほうがスムーズに対処してもらえるでしょう。
騒音や水漏れなど隣や上下階との問題が起きた場合も、当事者同士では余計にややこしくなる可能性があるため、管理会社へ相談することをおすすめします。
それでも解決が難しければ、法テラスや不動産適正取引推進機構などの専門機関を利用することをおすすめします。

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賃貸物件でトラブルが起きたときに解決するためのコツ

賃貸物件でのトラブルにスムーズに対処するには、賃貸借契約書の内容をきちんと理解しておくのがポイントです。
契約書には利用の際のさまざまな取り決めやルールが記載されており、責任の所在なども明文化されています。
この内容を把握しておけば、問題が発生したときも焦らず冷静に対処できるでしょう。
なお、トラブルが起きたときは、その証拠として現場写真・動画をきちんと残しておくと良いでしょう。
写真や動画があれば状況説明もしやすく、問題発生の動かぬ証拠として提示できます。

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賃貸物件でトラブルが起きないための対策方法

賃貸物件でトラブルが起きないようにするには、ガイドラインをしっかり読み、問題にどう対処すべきか、その知識を身に着けておくのも対策方法の1つです。
また、備え付け設備の故障や水漏れなど生活時のトラブルの際は、焦って業者を呼ぶのではなく、まずは管理会社に連絡を入れるようにしましょう。
経年劣化であれば貸主負担、入居者の過失であれば入居者負担となるため、自身で解決しようとせず、管理会社を介して対処するのがポイントです。
家賃や管理費の不当な値上げなど更新時のトラブルも多く、契約時の更新に関する取り決めを確認しておくのも有効な対策方法となります。

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まとめ

賃貸物件のトラブルが発生した場合は、基本的に管理会社や大家が問い合わせ先となり、それでも解決しなければ専門機関を利用しましょう。
賃貸借契約書の内容をしっかり理解し、何か発生したときは証拠として写真や動画を撮っておくのがトラブル解決のコツです。
対策方法には、ガイドラインを読んで知識を身に着けておく、何かあればすぐ管理会社に連絡する、契約内容を確認するなどの方法があります。
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