0183-56-8177

営業時間:
9:00~16:45
定休日:
第二第四土曜・日曜・祝日・他

湯沢市の不動産|IESQO(株式会社イエスコ) > IESQO(株式会社イエスコ)のスタッフブログ一覧 > 賃貸物件で光回線を利用するには?整備状況のパターンや代替方法なども解説

賃貸物件で光回線を利用するには?整備状況のパターンや代替方法なども解説

賃貸物件で光回線を利用するには?整備状況のパターンや代替方法なども解説

賃貸物件を借りるとき、光回線がきているかどうかをポイントにして選ぶ方も少なくないかと思います。
もし来ていない場合はどうなるのか、借主が勝手に契約しても問題はないのかなど、わからない点も多いでしょう。
では賃貸物件での光回線の整備状況の3つのパターンと、来ていない物件での代替方法、また工事を依頼するときの流れを解説していきます。

賃貸物件での光回線の整備状況!3つのパターン

集合住宅での光回線の整備状況には、まず共有スペースまで、次に各部屋まで、そして導入されていない3つのパターンがあります。
集合住宅で多いのは共有スペースまでの導入で、物件情報ではインターネット対応となっており、契約申し込み後に部屋まで回線を引き込まなければいけません。
各部屋まで導入されている場合は、申し込み後すぐに利用ができ、物件情報にはインターネット完備と記載されます。
そして導入されていないパターンでは電柱から物件の共有スペースに専用のケーブルを引き込まなければならず、導入が難しいのが実情です。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約の必要書類とは?印鑑証明・住民票などの取得方法をご紹介!

賃貸物件で光回線が導入されていない場合の代替方法

光回線が入っていない賃貸物件での代替方法としてまずは置くだけWi-Fiがあり、これは据え置き型のルーターでコンセントに挿すだけで利用できます。
ポケットWi-Fiは小型の無線ルーターで、持ち運びができるため、外出先はもちろん自宅での利用も可能です。
この2つのルーターはすぐに利用ができる特徴を持ちますが、光回線と比べ、通信速度が遅くなる場合もあります。
またケーブルテレビが入っている物件では、その同軸ケーブル経由でインターネットに接続ができるため、電波の届きにくいエリアにおすすめです。

▼この記事も読まれています
一人暮らしの間取り比較!各間取りのメリットとデメリットを解説

賃貸物件で光回線を導入するときの工事の流れ

まずは物件に回線がきているのか、その回線状況の確認から始め、来ていない場合は回線を引き込まなければ利用できません。
開通工事をするには事前に管理会社やオーナーに許可を得る必要があり、回線が来ている場合も共有スペースへ関係者が立ち入るため同じように許可が必要です。
その後工事となりますが、申し込みから実際に利用できるまでは1~2か月かかり、引っ越しシーズンなどの繁忙期はさらに期間が長引く可能性もあります。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約の保証人は必要?条件や保証会社の変更方法を解説!

まとめ

賃貸物件での光回線の設備状況には3つのパターンがあり、回線が来ていない場合は大がかりな工事が必要となるため、管理会社の許可がおりにくくなります。
回線が来ていない物件でインターネットを利用したい場合は置くだけWi-Fiやケーブルテレビ経由などの代替方法で利用が可能です。
また回線工事を依頼するには、管理会社やオーナーへの許可申請が必要となり、許可されても申し込みからは数か月の期間がかかります。
湯沢市・横手市の不動産に関することなら株式会社イエスコがサポートいたします。
お引っ越しを考えている方や、住みたいお部屋が見つかった方に最適なサポートを提供します。
まずは、お気軽にお問合せください。

イエスコの写真

イエスコ

イエスコでは、秋田県湯沢市に根ざした地域密着型の対応を大切にし、住まい選びにおける不安や疑問に丁寧に向き合っています。
自然や温泉に恵まれた湯沢市の魅力を活かしながら、お客様一人ひとりの暮らしに寄り添う誠実なご提案を心がけています。

■強み
・湯沢市を中心とした地域特性を活かした物件提案
・地元の暮らしや利便性にも配慮した丁寧なサポート

■事業
・ファミリー層向けの戸建て住宅
・多様なライフスタイルに対応した賃貸 / 売買物件


≪ 前へ|賃貸物件で起きたトラブルの問い合わせ先について!解決のコツや対策方法も解説   記事一覧   不動産売却における印鑑証明とは?印鑑との違いや必要なタイミングも解説|次へ ≫

トップへ戻る