不動産購入にあたって知っておきたいことのひとつに、税務署から送られてくるお尋ねがあります。
意味がわかれば落ち着いて対応できますが、突然来ると慌てやすいため、何の書類でどうすると良いのか、事前に一度確認したいところです。
そこで今回は、不動産購入後に届くお尋ねの概要と内容のほか、受け取ったときにどうすると良いのかもご紹介します。
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不動産購入後に届くお尋ねとは
不動産購入後に届くお尋ねとは、税務署が送ってくる簡易的な調査用紙です。
書類にはいくつかの質問が載っており、受け取った方はそれぞれの項目に回答を記入し、税務署まで返送します。
お尋ねを送る目的は、税の申告が適切におこなわれているかを調べることです。
不動産は一般的に高額であり、購入には多額のお金が動いているはずで、税務署としてはどこかに申告漏れがないかを調べなくてはなりません。
そのため、アンケートのような調査用紙を送り、状況について回答を求める場合があります。
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不動産購入後に届くお尋ねの内容
税務署がお尋ねで把握しようとしているのは、まず多額の資金を無申告で保有していなかったかどうかです。
そのため、お尋ねでは基本的に対象者の所得が問われ、購入された不動産の価格と見比べて不自然さがないかチェックされています。
また、購入資金をどのように調達したのかも、お尋ねでよく質問されます。
表面上は借り入れの形をとっていても、実際には親族からお金を贈与されているケースがあるからです。
贈与により不動産を購入している場合は、贈与した方の情報や贈与税の申告の有無などを聞かれる場合もあります。
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不動産購入後にお尋ねが届いたらどうする?適切な対処法
お尋ねに回答の義務はなく、無視しても罰則の対象にはなりませんが、お尋ねが届くのは、税務署が状況を知りたがっていることを意味しています。
無視を続けていると回答を促すハガキが追加で届くほか、税務署に呼び出されたり、正式な税務調査の対象とされたりするおそれもあります。
たとえ納税に不備がなくとも、呼び出しや税務調査で手間を取られてしまうため、無視はあまりおすすめできません。
また、納税に不備があった場合でも、お尋ねの段階で対処したほうが負担は軽くなるため、事実をそのまま記載して速やかに返送したいところです。
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まとめ
不動産購入後に届くお尋ねとは、税の申告が適切におこなわれているかを調べるため、税務署が送っている簡易的な調査用紙です。
質問の内容は、対象者の所得や不動産の購入資金の調達方法、資金を贈与した方の情報などです。
お尋ねに回答義務はないものの、無視していると税務署に呼び出されたり、正式な税務調査の対象となったりするおそれがあり、速やかな返送が推奨されます。
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